英語学習日記 CANDIDなおやん

英語学習日記【CANDID なおやん】

なおやです。英語を教える仕事してます。別の専攻から英語の世界へ。現在CEFRはC1。趣味は某球技、短歌、鳥類好き

【対策】①英検3級WRITING

【対策】英検3級 Writing 

f:id:splendidnaoya:20180726183338j:plain

試験対策で何かのみなさまにお役に立てればと思い、こういう記事もやってみます。

 

 [英検3級のWritingとは]

 

試験時間はRWで50分のうち10分は欲しい。ただし他のパートが得意ならそこで時間を伸ばせます。

・まず、答えは3文書けば30語くらいにはなります。

・基本は三つの文章、【答え】【理由Ⅰ】【理由Ⅱ】でつくります。

・英語の表現力を試すテストなので正直に答えなくてもよいです。

例えば、「好きな国はどこですか」で、エジプトと答えようとして‘Egypt’のつづりが思い出せなかったら、知って確実に書ける‘France’を使って書きます。

次の形(テンプレート)に当てはめると大体のテーマで使うことができます。

 

パターンは 

① What      do you like?

例)国、スポーツ、季節、食べ物 などの一般的な話題

 

② Do you like        ?

例) 旅行をするのは好きですか、テレビを見るのは好きですか、将来何をしたいですか など

 

①の場合は

I like ~.の文を作ります。そのあとですが、becauseは接続詞なので、文の最初に置かずに、1文目に収めましょう。2文目は、Also,~に続け2つ目の文を作りましょう。

→ I like ~ because ~. Also, I want to ~ because ~.

のようにするとよいと思います。

 

「将来、言ってみたい国」なら

理由⒈に「私はその国の(場所/食べ物/人物)が好きなんです。

理由2.では、「だから私はそこで(~と)(~するために)~してみたいんです。」

のように書きましょう。

 

②の場合は

まず、YesかNoでの答えを言います。その後で、理由を答える文を2つ作ります。

→ Yes, I do. I like ~ because ~. Also, I want to ~ because ~.

→ No, I don’t. I prefer ~ because ~. Also, I ~.

 

☆もちろん、正直なYesかNoで書かなくてもよいです。一般的にはYesの方が書きやすいと思います。Noはそれなりの反対の意見も入れないといけないので、私も~だから、そう思う。という答え方のほうが出てくるのが簡単だと思います。

 

まずは日本語でも英語でもいいので、簡単に言葉でのメモでいいので考えを出してみてください。

練習① どの季節があなたは一番好きですか

 

 季節        理由Ⅰ             理由Ⅱ                 

練習② あなたは外国語を勉強するのは自分にとって役に立つと思いますか

 

YesかNo        理由Ⅰ             理由Ⅱ                

 

練習③ あなたは将来何になりたいですか

 

  職業        理由Ⅰ             理由Ⅱ 

 

→これを英語に変えて表現してみましょう。

 

実際の授業では上のようなメモを取ってもらいます。日本語or英語

そしてテンプレートに流し込みます。

だいたい現在時制で書けてしまうので、時制の間違いは心配ないのですが、冠詞や単複の間違いには注意しましょう。

 

実際のレクチャーでは、書いた文を音読してもらいます。

そして、相互に文法のエラーを修正していきます。

Writingなのですが、英会話でも身近な話題として話す内容なので常に、自分自身のことを表現する訓練をしていると、すぐに答えられると思います。

Sでも役立つと思います。